[お知らせ]
故・會田雄亮元理事の作品設置のご案内
元理事の故・會田雄亮さんの遺作となるモニュメント、「暁に立つ」が大阪ステーションシティに設置されました。奥様からのメッセージとともにお知らせいたします。
[奥様からのメッセージ]
この度、會田雄亮の遺作となりましたモニュメント「暁に立つ」が大阪ステーションシティの新広場、暁の広場に本年7月21日に設置されました。この作品は會田の練込技法を使った作品として最大のものです。
完成まで5年もの制作期間を費やし試行錯誤し、その中で美術が都市空間の中で気持ちよく人々と共存する作品をとの思いから、社会と陶の関わりと云う事を考え制作しておりました。
陶芸作品としての練込の表現と技法、環境造形としての環境と調和これらを一つにまとめられたものが今回の作品だと思っております。
深い青から日の出の赤に変化する美しいグラデーションは新たな日の始まりを表現し、その形状は場所によって表情を変化させます。
人々の行きかう暁の広場で、初めて訪れる、旅立つ、帰ってくる、さまざまな人たちにとって、新たな始まりを感じられる場所として又、大阪駅のシンボルとして作品「暁に立つ」に親しみ、會田の思いを感じて頂けたらと思っております。
大阪にお出掛けの折にご覧いただけましたら嬉しく思います。
(株)會田雄亮研究所 會田 暁美