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協会賞

第11回 芦原義信賞

  • 芦原義信賞
  • 優秀賞
  • 優秀賞
神戸国際中学校・高等学校 河野記念 アルモニホール

撮影:稲住泰広

撮影:母倉知樹

撮影:母倉知樹

作 者:(株)竹中工務店 大阪本店設計部、福垣哲朗・中西正佳
審査講評

 明石海峡や淡路島をのぞむ須磨の丘陵地に位置するキャンパスは、背後に里山を背負う自然環境に恵まれた敷地である。 既存の校舎群はコンクリート打放しのマッシブな正方形と円形によって幾何学的に構成されている。
 それらは周辺の自然環境とは対比的なデザインである。 今回計画された体育館は既存キャンパスとの連携とデザイン的調和に配慮しながらも、豊かな自然環境との三次元的融合を図っている。
 北側の里山から南側に傾斜する片流れの大屋根は、外壁の上部をガラスにして山の斜面に沿って浮遊するような、軽快かつ自然と調和したデザインとなっている。
 また長大スパン20mの木架構によって構成された室内は三層に分けられた北側壁面の上下の開口部から里山の豊かな自然を見ることが出来る。
 時々の光の変化と四季の移り変わりを感じる気持ちの良い空間となっている。 さらに床面から高さ1.9mの開口部は里山から室内を通り抜ける自然の風が心地よく、広場との連続性と一体感を増幅させている。
 その広場のランドスケープは現存する植生をもちいて視覚的に里山と一体となった連続性のあるものにしている。シンプルな木架構による空間構成と自然との融合を主コンセプトにしたデザインは日本建築の特色である自然との共生と伝統美を感じさせる建築となっている。教育の場として良質な空間が実現できたと評価できる。

選考委員 岩井光男

旧廣盛酒造所再生計画

撮影:全点 広川智基

作 者:(株)TYRANT 松葉邦彦、寺戸巽海構造計画工房 寺戸巽海、
    福島慶介(N合同会社)、群馬県中之条町
審査講評

 この作品が処女作である設計者には、まさに新人賞としての芦原義信賞が相応しい。
 使われなくなった廣盛酒造所を中之条町が買い上げ、まちを上げて二年に一度開催される中之条ビエンナーレの拠点として位置づけられ、祭りのための収蔵庫の新築や既存の酒蔵を改修して展示空間を創り出されている。
 建築の完成度という意味では稚拙なところも見られるが、街づくり、街おこしにしっかりと貢献している点はなかなかの優れものと言う事が出来る。
 中之条ビエンナーレは人口1万8000人の街に何万人もが集まるアートイベントとして成功していると言えるし、参加アーティストの作品も質の高いものであり、建築家とアーティストが地域の人々と共に協力して、多くの人々を巻き込んで街おこしを推進している。
 このケースは建築家やアーティストが社会に関わっていく事の新しい可能性を示しており、こうしたコラボレーションの場づくりに向けた努力が個々の地域や作家達に今日求められているように思う。

選考委員長 芦原太郎

SIA豊洲プライムスクエア
-ひとつのかたちと ひとつのしくみから 多様な表情-

撮影:島尾 望(エスエス東京)

撮影:島尾 望(エスエス東京)

作 者:清水建設+フィールドフォー・デザインオフィス、設計:清水建設(株) 牧住敏幸、
    構造:清水建設(株) 大藤大介、設備:清水建設(株) 池田真哉、
    フィールドフォー・デザインオフィス 代田哲也
審査講評

 近年様々なプロジェクトが展開され発展が著しい豊洲地区に建設されたオフィスビルである。
 ほぼ正方形の平面型の中央にセンターコアを配した、極めてシンプルな構成のオフィスプランで、さまざまな大きさのテナント対応を計画している。
 アプローチからエントランスホールへは吹抜の開放的な空間が計画されその大壁面に本賞の対象となる壁面デザインが計画された。
 一つの押出型で製作された不等辺三角形のテラコッタと、一種類の特注金物で高9m巾50mの大壁面を、様々な表情を持つ魅力的な空間を極めて安価な手法で実現してみせた。
 テラコッタは下部から上部にいくに従って、長さを増し各々のピースの角度を微妙に変化させ、ライトアップの効果を巧みに利用してダイナミックでかつ繊細な表情を見せている。
 外部から入る太陽光の変化や四季の自然な光の変化に対応し、又人々の動きによる視線の変化も加えて常に変化する楽しさを与えてくれる。
 テラコッタという自然素材の柔らかさが相まって人々に安らぎをも与えてくれる。
 施工精度の厳しさや大量な均質を素材の製作等、この作品に取り組んだ人々の熱意が感じられる。建築の他のディテールにも様々な工夫が施され、かつ周辺の環境に対応させる為、各面で異なったファサードデザインを展開させる等、建築全体も質の高い作品に仕上がっている。
 若い担当者とデザイナーの共同による優れた作品として芦原義信賞にふさわしいと評価された。

選考委員 岡本 賢

協会賞

第12回 芦原義信賞

  • 審査総評
  • 芦原義信賞
  • 優秀賞
  • 奨励賞
審査総評

 第23回日本建築美術工芸協会AACA賞、第12回日本建築美術工芸協会芦原義信賞の両賞は、景観・町並み・ランドスケープから建築空間やインテリアまで、スケールを問わず建築・美術・工芸の力で人々に感動を与える美意識に支えられた、環境や空間を創り出した作品に与えられるものである。今年の応募作品は相変わらず建築が大多数を占めていたが、その内容はバリエーション豊かな力作が見られた。 
 審査はAACA賞28点、芦原義信賞17点の応募作品を、AACA賞候補12点、芦原義信賞候補5点に絞り、現地審査対象とした。現地審査は2人以上の選考委員が現地に赴き、設計者や管理者から説明を受け、最終審査で現地審査の報告を担当委員が行い、全員で議論を闘わせて各受賞作品を決定した。
結果は
   日本建築美術工芸協会・AACA賞1点 優秀賞2点 特別賞1点 奨励賞2点
   日本建築美術工芸協会・芦原義信賞1点 優秀賞1点 奨励賞1点 となった。

 今年のAACA賞受賞作品を見ると、ジェームス邸、伊勢神宮、東京駅などな既に文化的価値を有するものの保存・修復・継承にかかわっている。それぞれの時代背景のなかで真摯に作られ、永く生き続けてきたものには、人々の心を打つ力が宿っているわけで、こうしたものを大切に継承して新しい価値を創り出していくことは大切である。
 AKASAKA-K-TOWER、翼竜のたまご、新潟市江南区文化会館は個々の状況は違うなかで、オーナー、建築家、あるいはアーティストの強い意志により新しい価値を創り出すことに成功している。芦原義信賞の日本圧着端子製造(株)、秘密のクリ園はまさに新人賞に相応しい斬新な発想で、従来の設計手法に捕らわれることなく、新しいユニークな建築を生み出している。中央区立中央小学校・中央幼稚園はオーソドックスな手堅い設計手法ではあるが、コンパクトに凝縮された斬新な学校となっている。
 ここに見られるように建築、美術、工芸のコラボレーションにより、様々な場面で文化的価値を高めていくことは可能であるわけであるが、なかなか活躍の場が広がってこないことが問題である。 近年はとかく経済性が優先され、文化的価値を持つ建築づくりが難しくなっている傾向にあり、バブル時代には行き過ぎもあったとは思うが、アートに対する予算もなかなか確保出来ない状況である。 
 次世代に向けて私たちの共有財産である公共空間の文化的価値を高めていくことは私達の義務であり、日本建築美術工芸協会はAACA賞を通してこうした運動の推進を目指している。

選考委員長 芦 原 太 郎

日本圧着端子製造株式会社
審査講評

 大阪の御堂筋から一本入った、周辺がオフィスビルと木造の町家が混在している一画に建てられた中規模のオフィスビルである。ビルのオーナーは圧着端子や電子部品の接続システムを製造するグローバル企業でその本社ビルである。本社ビルであるが故にオフィスとしての機能性や効率性にこだわらず、オーナーの自由な発想とそれを実現する設計者の新鮮な提案によって生み出された作品になっている。

 平面プランは4分割され、各々がスキップフロアーとなってステップアップする二重螺旋構造を採用することによって、地上8階建のオフィスフロアー全体が空間的に接続し、且つ中央に設けた吹き抜けと階段によって視覚的にも一体感を創出している。オフィススペースが4分割される事のフレキシビリティーの制約が、スキップすることによって階層による分割を解消し、且つ各々のスペースの独立性も確保するという利点を作り上げている。

 外装全体に施された木製ルーバーと共に内装のすべてに亘って木材を多用し、またオフィス家具としてテーブルや椅子をオリジナルな1ユニットによって、様々に展開できるアイデアも実現している。全体が極めてアットホームな雰囲気につつまれ、住宅の居心地良さをそのままオフィスとして展開しているユニークな空間に仕上がっている。

 住宅作家としての設計者が初めて取り組んだ本格建築で、様々なアイデアを意欲的に提案し、それを積極的に採用したオーナーと共作した新鮮な建築であり、新人賞である芦原義信賞として高く評価される。

選考委員 岡本 賢

中央区立中央小学校 中央幼稚園
審査講評

 「せんぐう館」は、2013年の62回目の式年遷宮を記念して建てらえた博物館である。
 圧倒的な存在を示す内宮と外宮。広大な神宮の杜の自然景観。 二千年にわたる日本の記憶を伝える伊勢神宮の時の重みのなかに、現代の建物をどう位置づけるのか。 
 そもそも現代建築は、素朴な力をみなきらせる125の神々のやしろに太刀打ちできるのか。作者は建築家冥利に尽きるこの博物館を「遠・中・近・触景からとらえる重畳(幾重にも重なること)の空間概念」によって、正面から、まことに素直に作り上げた。  
 空間計画が素晴らしい。外宮を訪れた参拝者は参道と並行して作られた休息舎の透明なガラスの奥に広がる勾玉池の静謐な自然景観を体感できる。建物の前面に広々と視野が開けた勾玉池の水の修景に加えて、緑にあふれた伊勢神宮の自然景観に溶け込ませることができた。一方、資料館本体を参拝軸線と直交させることにより、参道を行き交う参拝者に建物のボリュームを見えにくくしている。また、やしろと同様の勾配をつけた長さ11.5m、幅約60mにわたる鋳鉄製の屋根の素材感、重量感によって、現代建築を簡潔で重厚なやしろに溶け込ませる視覚的効果を作りだした。展示室では神宮直営で作られた実際の外宮正殿の妻面原寸大模型によって、神のやしろの迫力を間近に味わえるのに加え、式年遷宮と共に新しく作り直される神宝とその匠の技を見ることができる。

選考委員 藤江和子

秘密のくり園
審査講評

 この作品のある北九州市の長野緑地はかなりユニークな公園だ。広大な敷地の中、大人も遊べる巨大な遊具や、草スキー場、もりの家、学習用田圃等々が既に作られていて、これからもさらに周辺の遺跡群を含めて整備されていく予定の北九州の人気のスポットだという。

 そんな広々とした公園の駐車場の隣下に、これまたユニークな錆びた鉄板の施設が現れた。この公園のための公衆トイレである。2010年に同市で開かれたJIA全国大会に合わせて、40歳以下の若手建築家を対象に、実施を前提とした設計競技が北九州市の全面的な協力を得て行われた。その中で選ばれた作品である。

 コルテン鋼を主材料にして、普通のトイレの中を外に、外を中にひっくり返すという逆転の発想で新しい空間が出来上がった。一見オブジェのようでもあり、近づく人の興味をそそる。そしてそれがトイレであることを知った人に、さらに興味を感じさせる。「中」に入れられた本来の外部には複数の栗の木が植えられている。規則に適合しないためまだ実現はされていないが、エコロジカルサニテーション、すなわち排泄された人の尿がそのまま肥料として栗の木に与えられ、実を作り、それがまた食物になるという考え方が提案され、いつでも使用可能な状態になっているという。

 コルテン鋼の耐久性などにまだ技術的な問題は残されているが、のびやかで自由なこの明るい公園にはふさわしい楽しい作品である。

選考委員 可児才介